皮膚用保湿剤-日本(特許第4000078号)

特許の詳細
-
特許番号
- 第4000078号
-
登録日
- 2007年8月17日
アウレオバシジウム(黒酵母)培養液とEF乳酸菌の配合品は優れた保湿剤として有用である
保湿効果が高いアウレオ培養液とEF乳酸菌の配合品は保湿効果の持続性や使用感に優れた、
安全性が高い皮膚用保湿剤になることが認められた。
尚、アウレオ培養液はβ1,3–1,6結合という特徴から、抗アレルギー作用、抗炎症作用などの生理活性を有しているため、
保湿だけでなくアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の低減効果も期待できる。
〈実施例〉
アウレオ培養液とEF乳酸菌の配合品を20~50代女性の肌に塗布し、
表皮角質層の水分量を計測したところ、時間が経過しても水分量が高く維持された。
尚、東京電機大学で行ったマウスの試験では、保湿効果が持続し
肌を外部刺激から守るために必要なセラミドの他、ヒアルロン酸が増加していた。
皮膚用保湿剤-日本(特許第4000078号)

